月別アーカイブ: 2016年9月

武豊展が福岡でもある

武豊ジョッキーのデビュー30周年企画である「武豊展」。福岡でも開催されるようで、とっても嬉しく思っています。僕の馬券スタイルは穴狙いなので、武豊がトップに上り詰めて以来馬券の買い目に入れることはありませんでした。

しかし、落馬事故からの復帰以降、騎乗馬に恵まれない状況を見ているうちにとっても応援したいジョッキーになりました。

僕は騎乗技術に関してはよくわからないのですが、とにかく折り合っている時の騎乗フォームと直線で追っている時の騎乗フォーム。とにかく騎乗フォームの美しさは世界でも指折りのジョッキーではないかと確信しています。

キズナと挑んだ凱旋門賞でも仕掛けてはいけないフォルスストレートで勝ち馬になったトレヴについていったのは武豊だけでした。負けに価値はないのかもしれませんが、僕の中では凱旋門賞でのあの負け方は、武豊のすごさやうまさを説明できる素晴らしいレースだったと感じています。

とにかく今一番応援しているジョッキーの歴史が詰まったイベントが福岡でも行われるということ知って、とっても興奮しています。福岡は年が明けてすぐの2017年1月2日からになります。武豊ジョッキーはトークも素晴らしいので、トークショーがあればぜひ拝見したいですね。

楽しみが一つ増えて嬉しい。とにかく早く行きたいですね。